20代フリーターバンドマンの日々

日々気になったものを試してみます!ジャンルは幅広く、バンド関連も

DTMerならMIDIキーボードに拘りたい!!

20代フリーターバンドマンの日々 - にほんブログ村

 

初めまして、ume3です!

DTMerの皆さん、MIDIキーボード使っていますか??

MIDIキーボードはdtm作業効率化に非常に優れておりぜひ導入して実感して欲しいです!

 

僕も今使っていますが25鍵盤で、すっごく若干ですがピアノも弾けるので88鍵盤の導入を奮検討しています!

なので是非、今から購入を考えている方や、機材を新しくしたい方。僕と一緒にMIDIキーボードを探してみましょう!!

 

最後までお願いします!

 

 20代フリーターバンドマンの日々 - にほんブログ村

 

 

 

MIDIキーボードとは

MIDIキーボードはパソコン上にMIDI」と言われるデータを転送できる機材です。

あくまで鍵盤なので音程はもちろん、音符の長さや個体によっては音の強弱もそのまま調整可能です。

ただしデータ転送専用機器なのでそのままでは音は出ません

 

人によっては「キーボードタイピング」と言われるパソコン付属のキーボードで入力していますが、あれは玄人向きで初心者の方がいきなりとっつくと高確率で挫折します。初心者や鍵盤に慣れている方は大人しくMIDIキーボードにしましょう。

 

※使用するDAWによって購入予定のMIDIキーボードが対応してないこともあるので必ず購入前に確認した方がいいです。ほぼほぼ大丈夫と思いますが念のために

 

MIDIキーボードの選び方

鍵盤数

MIDIキーボードにはそれぞれ

「88鍵」「61鍵」「49鍵」「32鍵」「25鍵」

が用意されています。ピアノと同じ鍵盤数は「88鍵」です!

 

キーボードなら通常のピアノと同じサイズの方がいいやん!と思うかもしれませんが

僕個人の印象では、伴奏やメロディをそれぞれ別で撮るなら

 「32鍵」「25鍵」

 

ピアノに慣れていて、伴奏とメロディ同時に撮るなら

「88鍵」「61鍵」「49鍵」

 

がお勧めです!!!!

 

どうしても鍵盤数が増えていくと機材サイズも大きくなってしまうので

デスクが狭い方は注意が必要です

 

鍵盤のタッチ感は主に3種類

「ライトタッチ」…鍵盤に慣れていない方でも軽々弾ける軽さ

 

セミウェイト」…ライトでもないしピアノほどでもない、少し重いかな?って重さ

 

「ピアノタッチ」…ピアノと同じ重さやん!って重さ

 

一番生産されているのはライトタッチ鍵盤です

MIDIキーボードは鍵盤のタッチ感からも選べるので自分好みのタッチ感を選びましょう!ただタッチの重さが上がるほどお値段も上がってしまうのでお財布と相談してください!

タッチ感に拘らずとも入力はできますが、タッチ感が自分好みだとテンションも上がってモチベーションも向上すると思いますよ!

 

 

 

接続方法の確認と付属ソフト

パソコン本体に繋げるBluetoothやUSB端子

オーディオインターフェースに繋げるMIDI端子も念のため確認しておきましょう。

僕はお家でコンパクトに行っておりますので、全然USBです。。。

 

個体によって新品購入時に別途で無料プラグインソフトがもらえます!!!

ありがたやあ…

ほとんどついている場合が多いですが、どんなソフトが入っているか調べてみても面白いかもしれませんね

 

以上、僕の探す基準はこんな感じです!

 

ここからおすすめの鍵盤をご紹介していきます!!

 

①『microKEY-25/KORG

 

僕は今はこれを使っています!!

必要最小限にしてコンパクト、機能もごちゃごちゃしていないので使いやすくお勧めです。割と軽いので持ち運びもできそうですよ!!

 

欠点を言うとしたらサイドの機能が最小限すぎて、主な調整はDAW上や別途ソフトで行う必要があります。

 

やっぱり鍵盤数多い方が個人的に欲しいな…こっちをサブ機にして。

あ、僕の話です。笑

PCベースの音楽製作/演奏をパーフェクトにサポートするUSB MIDIキーボードmicroKEY。よりポータブルになった25鍵モデル。

 

②『MPK Mini Play/AKAI

 

 こちらも25鍵盤になります。

の、ノブが多い〜!!!!!!8つのパッドでドラムの演奏が可能なようです。

こちら「スタンドアローンキーボード」と言って、パソコンに繋げなくてもスピーカーやイヤホン等で音が出ます!それをノブで調整していくって感じですかね!!!

作業机みたいで高まりますね!!!

 

付属ソフトにプロエンジニア御用達の「ProTools」がついているみたいですので要checkですよ!!!!

※中古や時期によってはついてない場合もあるので商品概要をしっかりご覧ください。

 

Akai ProfessionalのMPK Miniをベースにした、小型軽量でどこにでも持ち運べる音源内蔵MIDIキーボード

 

③『Oxygen Pro 61/M-AUDIO

 

こちら、クラス最高水準のベロシティ/アフタータッチ対応の61鍵セミウェイトキーボードになっております。

コードモードや、スケールモードが装備されており、コードモードは鍵盤一つ弾くと和音を奏でてくれます。スケールモードでは、設定したスケール通り他の音階を誤って押しても鳴らない設定ができます。

非常に便利!!鍵盤数も多めなので慣れてきたらフィーリングでコードとメロディ手探りで作っていくこともできそうですね!!

 

クラス最高水準のベロシティ/アフタータッチ対応の61鍵セミウェイトキーボード、各種機能アサイン可能

 

④『A-300PRO/ROLAND

 

シンセサイザーに近い個体かな?

25鍵盤で演奏性と表現力にこだわったおなじみROLANDシンセサイザー高性能鍵盤です。

考えたこともなかったですが、こちらの機材でねじれや横振れ、キーノイズを除去・軽減してくれます。

またノブはリアルタイムでDAW音源や外部音源を調整できます。

パッドとスライダーも付いているので、こちらを駆使した楽曲も作成できそうです!!!

 

キーボードとしての演奏感、コントローラーとしての操作感をさらに追求した高性能MIDIキーボード・コントローラー

 

⑤『Seaboard RISE 25 MIDI/ROLI

 

 一時期めちゃ話題になってました。

押して音を出した時、今までの個体なら別途ノブで変化を加えていましたが、こちらは音を出してそのまま指をスライドさせることで音に変化を加えます…

まじスタイリッシュ…

詳しく書くと5D Touch(Strike/Press/Glide/Slide/Lift)を駆使して演奏していきます!!!

いや、想像もできない…

やってみたい…

 

シリコン製の素材を採用することで、かつて無い究極の演奏表現を実現するMIDIコントローラー。通常の押し込みに加えて、指を上下にスライドさせることでのモジュレーションにも対応。さらにバッテリー駆動やBluetoothのワイヤレスコントロールも行えます。ライブシーンでの新しいパフォーマンス、楽曲作成においてまったく新しいインスピレーションを授けます。

 

⑥『SL73 Studio/Studio Logic』

 

 こちらハンマーアクション鍵盤で、ほぼピアノと同じです。

ノブは多少ついておりますが中心のディスプレイを見ながら調整できるので非常に分かりやすいかと思います!

左についてあるスティックでパラメーターを瞬時に切り替えることができます。

 

 

ハンマーアクション鍵盤を備える73鍵MIDIキーボード。軽量かつコンパクト化を実現し、最高の鍵盤タッチと優れた操作性を誇ります。

 

⑦『KOMPLETE KONTROL S88 MK2/Native Instruments

 

プロ使用でございます。。。。

ディスプレイで設定を組ませればドラム、ピアノと言ったように鍵盤上のライトがまとまって変わってくれるという優れものです!

パッと見ただけで、ここからここまでドラムとかわかるのいいですよね

VSTiに完全対応しております。

また同社のプラグイン、KOMPLETEシリーズと組み合わせることでさらに可能性を感じさせてくれそうです!!

 

KOMPLETE KONTROL Sシリーズ・キーボードで、音楽制作がもっと直感的でダイレクトになります。表現豊かなパフォーマンス、サウンドブラウジングとプレビュー、パラメーターの調整、アイデアのスケッチ、プロジェクトのナビゲートやミックスなど、1台でスタジオやステージでの使用に完全対応します

 

⑧『Hammer88 Pro/M-AUDIO

 

 

必要最小限で最大のパフォーマンスがしたいならこちらもお勧めです!

僕はピアノタッチがいずれ欲しいので、探したらこちらがありました。

ノートリピートやアルペジエイターも搭載されているので困ることはほとんどなさそうです。ノートリピートはリーピートボタンを押し続けることでパッド内の音をリピートしてくれるらしいので、ボタン押しつつ鍵盤でメロディを探すなんて作業もできそうです!!

 

 

M-Audio Hammer 88 Proは88鍵のハンマーアクション鍵盤を搭載したUSBバスパワー駆動のフルレンジMIDI キーボード・コントローラーです。ユーザーやアーティストからのフィードバックを反映したHammer 88 Proは、あらゆるシチュエーションでの演奏に理想的な1台です。自然なタッチでの演奏を実現するHammer 88 Proなら、充実した音楽製作が可能になります。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

キーボードにもピアノと同じタッチがあったり、ソフトではない実機のシンセサイザーぽいものだったり色々ありますよね!

 ピアノはほとんどやったことない!と言う方は個人的には25鍵盤で十分かと思いますよ!

僕は88鍵盤にしようかな…

 

Twitter始めたので良かったらフォローお願いします!

twitter.com

 

ではまた!

20代フリーターバンドマンの日々 - にほんブログ村