20代フリーターバンドマンの日々

日々気になったものを試してみます!ジャンルは幅広く、バンド関連も

眠れない夜のお供に、お勧めしたい10の曲

20代フリーターバンドマンの日々 - にほんブログ村

 

初めまして、ume3です!

今回は眠れない夜に対してすんなり眠れるであろう、お勧め邦楽10曲ご紹介いたします。

最後までお付き合いください!!!

 

 

 

 

 

①『お前、もういい大人だろ?/竹原ピストル

 

むしろ、考えすぎて眠れなくなりそうです!!

でも竹原ピストルさんの渋い声かっこいいんすよね…

オトコの日常と野心をストレートに歌ってくれます!

まじでお勧めだから聞いてみて

竹原ピストルさんの曲もぜひ!

 

 

 竹原ピストル(amazon)

 

 

②『春を告げる/yama』

 

ドチャクソ有名な曲です。

シティポップっていうんですかね?わかんないですけど

独特な歌詞にエモい歌声が最高な夜をプレゼントしてくれるはずです。

TikTokのエモ系動画でよく使われていました

 

 

 春を告げる

 

 

③『二束三文/さよならポエジー

 

神戸初のバンドさんです。

歌詞がエモすぎて、難しい…でもほんとにいい歌詞だということはフィーリングで感じ取れます。一度聞いてみてください!!

 

 

 前線に告ぐ

 

 

④『銀河鉄道の夜/GOING STEADY

 

宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜を読んで?書いたと言われています。

個人的には不思議な曲です。

夢と現実の間に意識があるかのような。。。

間奏は聞いたことあるかも?なクラシックのオマージュです。

聞いてみてね

 

 

 さくらの唄

 

 

⑤『アルバム/END ROLL SYSTEM』

 

この辺りで僕のバンドの紹介もさせてください!

過ぎていく景色の中で確かにそこに思い出があったという歌です。

1日の振り返りに聞いてみてください!!

下記にHP載せてあります。↓

https://endrollsystem.wixsite.com/official-web

linkco.re

 

 

⑥『睡眠時間/BUMP OF CHICKEN

 

ボーカルの藤くんのおじいちゃん?が亡くなった時に描いた曲らしいです。

藤くんの声も若く、しっとりと。

イントロのフレーズめちゃくちゃ練習しました。

めっちゃお勧めです、寝過ぎないでね!!!!!

 

 

 present from you

 

 

⑦『Mr.Feather/ELLEGARDEN

 

ミスターフェザー?なんて読むんでしょうか…

僕は高校時代ずっとこの曲聴いて寝てました。聴きながらか!

何度も言ってしまいますが独特なイントロです。

トゥーた、とぅーた♪っていう、かっこいいです…

 

 

 ELLEGARDEN BEST 1999-2008

 

 

⑧『長く短い祭/椎名林檎

 

椎名林檎さんまじ天才っすね。

丸の内から始まり、僕はこの曲大好きです!

セクシー?な男女な歌かしら

それだけムーディーな曲で寝室の雰囲気すらも変えてしまうかもな一曲です!

 

 

 長く短い祭

 

 

⑨『愛す/クリープハイプ

 

クリープさんは「ただ」と迷ってしまいましたが今好きな「愛す」にしました!

終始しっとりしています!

MVと歌詞との解釈ギャップもありとても面白いです!

睡眠にしても普段にしても楽しめる一曲だと思います。

 

 

 

 愛す

 

 

⑩『8cmのピンヒール/チャットモンチー

 

ラスト10個目はチャットモンチーさんの8cmのピンヒールです!

サビの後半で飛び上がって眠ってしまいそうです…

高揚感も飛び上がってしまいそうですが、まじお勧めなので聴いてみてね!

 

 

 チャットモンチー BEST~2005-2011~(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的に眠れない夜にお勧めしたい曲、10曲でした!

 

曲に良し悪しなんてない、ほんとにそう思います。

全ては自分の感性のみ

 

皆さん一日お疲れ様でした!

 

ぜひコメントでおすすめの曲教えてください!

良い夢を!

 20代フリーターバンドマンの日々 - にほんブログ村

 

 

20代フリーターバンドマンの日々 - にほんブログ村